2013年9月30日

私が監修した本が出ました!

 
私が監修した本が出ます!!
『カラダの不調・トラブル改善宣言!!』
ゆがみのコーナーを担当させていただきました。
本屋さんだけでなくコンビニにも置かれるそうです!!
写真: 私が監修した本が出ます!!
『カラダの不調・トラブル改善宣言!!』
ゆがみのコーナーを担当させていただきました。
本屋さんだけでなくコンビニにも置かれるそうなので、ちらっと覗いてみて!!

休診のお知らせ

研修のため10月12(土)~14日(月)の3日間お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

2013年9月29日

骨盤底筋の講師セミナー&イベントお手伝いに行ってきました

 
今日は朝から夕方まで女性悩み改善勉強のため『骨盤底講演の講師研修』の講習に参加しています!
JCCAの講師としてもっと一般の方にもコアのお話を聞いていただきたい!ということで講演活動を展開して行きます。
健康革命目指してみんなで伝えて行きます!
写真: 昨日は発発講演、今日は骨盤底講演の講師研修です。
JCCAの講師は指導者向けセミナーを中心に活動して来ましたが、もっと一般の方にもコアのお話を聞いていただきたい!ということで講演活動を展開して行きます。
健康革命目指してみんなで伝えて行きます!
 
 
そして、夕方からは青山から戸塚に移動して(食事もとらずに)9:00までストレッチポールの指導者としてイベントのお手伝いです。
写真: 昼の講習会も終りましたが、今日はもう一件、体感セミナーのお手伝いで戸塚まで来ています。
 
 

2013年9月28日

商店会ツアー大盛況!!

今日は診療後、あと片付けもそこそこに藤が丘商店会の『商店会ツアー』のサポートです。

一般の方を募集して、ピックアップしたお店を回るツアーです!

今日はワンちゃんの健康にこだわるペットショップ『With]、

オーガニックパンケーキの『poe poe]、

本当においしいものしか扱わない『なかむら青果店』、

髪だけでなく、体の健康からいい髪を育てる『髪風船』、

地産地消で地元のおいしい素材にこだわり、メディアにもよく紹介されているイタリア料理の『ナチュラレ・ボーノ』

 

写真: 藤が丘商店会の商店会ツアーサポート中です。
一般の方にお店を知ってもらい、お店側も利用する側の意見が聞けるいい機会になります。

初の試みなので上手くいくといいな♪

大手にはないこだわりのお店ばかりです。

参加して下さった方も大満足のようでした。(アンケートの結果が楽しみ)

2013年9月22日

救護トレーナーに行ってきました。

 
今日、ママさんバレーの救護トレーナーに行ってきました。
整骨院での治療と違って『安静にしてください』という指示が通用しません。
『今すぐ、少しでも動けるようにして!!』ということが求められます。
 
『痛くなってもいいから試合に出させて!!』
それにしても、ママさんのパワーはすごいです。
写真: 今、ママさんバレーの救護ボランティアに来ています。
それにしても、ママさんのパワーはすごいです。

2013年9月21日

雑誌の監修をしました!

先日、雑誌の取材がありました。


『カラダの不調・トラブル改善宣言!!』というムック本で9月30日に本屋だけでなくコンビニにも並ぶそうです。


実はその本で私の整骨院が取り上げられただけでなく、本文の監修も依頼されました。わたしは『ゆがみ』の部分を担当しています。


今からどのように仕上がってくるか楽しみです。

2013年9月11日

9月の祝日診療予定

9月の祝日は

16日(月):通常通り診療

23日(月):研修のためお休み

となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

2013年9月 9日

青葉区災害ボランティア連絡会メンバーになりました

 先日、横浜市の青葉区災害ボランティア連絡会に声を掛けていただきメンバーになり、会議に出席してきました。

災害時のボランティアセンター運営を行うそうです。でも青葉区の対応マニュアルが決まっていないのでこちらの運用マニュアルも実際に運用できる状態とは程遠い状況。これから災害が起きた時に対応できるように準備するのにまだまだ時間がかかりそうです。

でも、災害時避難所の救護医療スタッフに登録してあるし、自治会役員として避難所スタッフにもなっているし。この時点で両立不可能なのに3つも兼務は困難!
でも、実際協力してくれる人があまりにも足りないのが実情。
みなさんも災害時に救援を受けるのだから、自分たちでできることがあればやりませんか。

2013年9月 2日

空手大会の救護ボランティアに行ってきました。

 9月1日

知り合いの空手師範の依頼で、空手大会の救護トレーナーをさせて頂きました。
大したケガもなくほっとしています。
毎年、お手伝いさせて頂いていますが、何度見てもかっこ良いですね。
上手な人は体幹がしっかりしていますね。どのスポーツも基本は同じなんですね。

写真: 今日は知り合いの空手師範の依頼で、空手大会の救護トレーナーをさせて頂きました。
大したケガもなくほっとしています。
毎年、お手伝いさせて頂いていますが、何度見てもかっこ良いですね。
上手な人は体幹がしっかりしていますね。どのスポーツも基本は同じなんですね。